こんにちは、2019年3月ブログ生計目標の在パリブロガー・トトロP(@totorop_ikuji)です。
アップルウォッチ、あなたは持っていますか?
私は色んなブログを読んで、「育児に役立ちそう!」と思ってセール中(フランスワールドカップ優勝セールw)に購入しました。
グッスンです。
セール中とはいえ、家計から大切なライフハック資金を供出したのに、あ~育児用で考えたらちょっと失敗したかな?というのが実情です。
なので、今AppleWatchを購入しようか検討している育児中のママ・パパ、この記事を読まれたら、デメリットも分かりやすいかと思うのでぜひ読んでみてくださいね!
アップルウォッチってそもそも何?
iPhoneと同期させて使うスマートウォッチ。
かかってきた電話をうけることもできるし、メッセージやメールも読めます。
(但し、メールはたまにアップルウォッチ対応外で読めないときもあります。)
見た目はシンプルで洗練されていて、バンドの着せ替えで自分好みにできるのは着けていて心地いいです。
スタート画面を自分でカスタマイズすることが可能です。
アップルウォッチのデメリット
ホットクックとあまり変わらない時期に購入したからかもしれません。ホットクックの優秀さに比べて、同じくらいの値段にも関わらず、あまり感動しなかったからかな?影が薄いです。
デメリットを細かく見ていきましょう。
カレンダーが1か月先以上は見れない。さかのぼっても見れない。
「あれ、あの予定って何曜日だったっけ?」と思って予定を確認するときってありますよね。
特に急いでいる時に、アップルウォッチが手元にあるのですぐに確認します。
がっ
iPhoneに入っているカレンダーの予定が、一か月先以上になるとアップルウォッチで確認できなくなってしまうのです。
これはとても残念・・・。
すぐにでも知りたい時にウォッチを使うのに、それが役に立たないのは何とも無念です。
電話中はちょっと恥ずかしい時があります
周囲に何を話しているかバレバレ
主な電話相手は夫ですし別に周囲に隠す事は無いのですが、ちょっと恥ずかしいですね。
変な方向に腕を上げっぱなしになるので疲れる
普段使わない筋肉を使っているせいか、一回話すと異様に疲れます。
また、コナンのように腕時計に話しかけているので、横断歩道の向こう側からくる人にはすごく不審な目で見られます。
以前アップルウォッチに対応していたクックパッドが現在は使えない
とても残念なお知らせでした。
以前はアップルウォッチ対応のアプリがあり、「これで夕飯の支度はちょちょいのちょいだぜ!」と思っていましたが、なんとアプリ中止とは・・・。
メッセージが打ちにくい・言語の変換が分かりづらくて苦労した
基本的に、受信専用で考えた方がストレスフリーです。
こちらから送るのには苦労します。
(言語の変換も、長押しすれば日本語⇒フランス語⇒英語に切り替えられることを一週間後に知った)
AppleWatchのまぁまぁ良かった点
これは一応、アップルウォッチの名誉挽回のために書いておきます!
アップルウォッチは子どもをあやすのに最強
iPhoneに入っている写真を見れるので、(100枚ほど?)じーじとばーばの写真を出すと喜んで駆け寄ってきます。
お着換えイヤイヤ時に役に立ちます。
授乳中にできることが増える
新着メールをみたりニュースをチェックしたり、授乳中に出来ることが広がります。
しかも、アップルウォッチの形も角ばっていないので、赤ちゃんを抱っこするときにもお肌が時計にぶつからないか神経質にならなくて済むのはありがたいですね。
AppleWatchのここが優れているよ!な点
ベビーカーを押しているときに電話やメッセージが来るとすぐに見えるのは重宝します。
基本的に受信用として考えておけば、ストレスフリーで使えるかなと思います。
また、大切なミーティング中でもメッセージが来たら発信元だけでもチラ見できるので、「誰から来たか?」を一瞬確認するのに役立ちます。
まとめ
アップルウォッチのデメリットを色々と上げてしまいましたが、一応メリットも書いていたら、
「結構使えるんじゃないかしら?」と自分で催眠術にかかってしまいました笑
ある程度目立つので、注目されるのが好きな人はいいかもしれませんね。
一応価格の参考程度にリンクを貼っておきます。ただちょっと高いかな~
ちなみにスポーツタイプは他のモデルに比べて安いのですが、バンドを革製にすればグッと高級感が漂いますよ。
ちなみに私は大きさがちょうどの38mmのタイプにしています。
ちなみに、娘はSiriとお話しするのが楽しいみたいで、1歳9ヶ月あたりでどの言葉よりも早く「ヘイ、しり~♪」と言っていました。
もしも「こういう活用方法あるよ!」という方がいらっしゃったら、ぜひ教えてくださいね!