ママのライフハック

夕飯の支度が面倒!材料切るだけで済むホットクックで解決

更新日:

こんにちは、トトロP(@totorop_ikuji)です。

昨日まで2日間、だんなくんと娘と一緒に、フランス最大級の動物園に行ってきました。
そこで起こった悲劇・・・。カバの水槽前で、あまりにも興奮した娘は水槽に突進して、ゴイーーンと頭と手を打ち付けてしまい、
しかもその後でカバににらまれ・・

その瞬間、2歳児大号泣。あまりにも娘の突然の泣きように、周りのフランス人も爆笑
私はひとりで飼育員に怒られないかな?とヒヤヒヤしていましたが、普通に皆と一緒に笑っていたので、一安心(?)子どもってフランスでは得です。

そんなこんなで、昨日までの炎天下での行脚に疲れ切ってしまい、今日はほんーーーーとうに何も作りたくない!と思って、ホットクック+炊飯器のみを使って調理をしました。

お味噌汁は、ホットクックで出たダシを味噌でのばして作る超手抜き技です。
しかも、ご飯をたくのは旦那君もできるので、ごはんは完全丸投げ
ホットクック調理用に野菜を切っただけなので、実質30分もかかっていません。

料理があまり得意でない私に、健康で美味しい夕食を提供してくれるホットクックは神です。

 

夕飯をつくりたくない時のホットクック最強レシピ

・冷蔵庫に残った野菜を切って
・エビ(だしの出やすい魚でもOK)を上に乗せて
・ホットクックをセットする(煮物コース)

これだけ!

今日は冷蔵庫にあったズッキーニとジャガイモ、キャベツ、トマトのうえにエビをのせてみました。

出来上がりのトマトはとても甘く、その他の野菜にもエビのだしがよく染みこんでいます。

*エビはスーパーでお買い得な時に大量に買って冷凍しています。

 

うちの娘はエビが大好きなので、出来上がったらこれらの野菜を細かく切ってエビと混ぜて一緒に食べさせる魂胆なのです(笑)

野菜の水分を使って煮ているので、油も使わず健康的で気に入っています。

 

私たちも同じものを食べるので、大人と同じものを食べたい年ごろで頻繁に欲しがるので、食が細い子にも食欲増進の効き目ありですね。

 

味付けについては、(子どもに対しては最小限にしたいので)お醤油数滴たらすのみで、私たちの分は後でお醤油を足したりしています。

納豆や海苔も好きな子でしたら、お醤油のかわりに納豆少量や刻みのりをかけるのも、食欲がグッと増してなかなか良いと思います。

 

そしてホットクックの何がいいかって、お手入れが簡単なこと。
よかったら以前の記事(ホットクックお手入れも意外と簡単)でも書いているので、見ていただけたら嬉しいです。

近日中に、初期モデル(1.6L)と2.4Lモデルの比較記事を書きたいと思います。
>>>ホットクックKN-HT99A-RとKN-HW24C-Rを比較してみた(8月13日公開予定)

●初期モデルの小さいほう(1.6L ※大人3人分くらい)

●大きいほう(2.4L)

ホットクックがきてから、本当に生活が変わりました。
何も考えなくても自炊が実現するというのは、本当に嬉しいですね。

これで時短をして、仕事でも自分のレベルアップを図るべく、時間投資をしていきたいと思います!

関連記事>>>ホットクックを海外で一週間使ってみた感想。お手入れも意外と簡単。

関連記事>>>ホットクックKN-HT99A-RとKN-HW24C-Rを比較してみた(8月13日公開予定)

ランキング

\応援よろしくお願いします/
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 

 

-ママのライフハック

Copyright© 海外育児.net , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.