子連れ旅行

子連れ旅行におすすめな航空会社とは?家族に嬉しいサービスも!

更新日:

こんにちは!トトロP(@totorop_ikuji)です。

みなさん、夏休みの計画はもう立てられましたか?

きっと計画的な皆さんは、もうバッチリとスケジュールを決められている事でしょう・・・。

私は今年の夏休みは6月にとり、マレーシアに行ってきました。(なんて微妙なタイミング!私はレストランで働いているので、なかなか8月や年末年始などのビッグイベント&かき入れ時にはお休みがとれないのです。)

ところで、小さいお子さんがいる皆さんには、頭の痛い問題である「子どもと飛行機の中でどう過ごすか」。みなさん、どうしてますか?特に長距離線だと、行き帰りの事を想像しただけでも気が遠くなりますすよね・・・。

楽しい旅行なのに、交通手段でゲッソリしてしまうのは、もったいないですよね。

直行便だと、目的地まで最短で行けるのが便利ですが、経由便の利点としては、「長旅の途中で気分転換が出来る(トランジット中に狭い飛行機から解放されて子どもが動ける⇒しかも2回目の飛行機の中で寝てくれやすい!)」「お財布にやさしい」といえます。

また、航空会社によりますがファミリーフレンドリーな会社にあたると、行きかえりのストレスも減って、より旅行が楽しくなりますよね!

もしも経由便でどこかに行かれる際には、今回わが家が使ったエミレーツ航空のレポートをしますので、よかったら参考にしてみてください。

それでは、どうぞ!

子ども連れ客は優先的に広い席にまわしてくれる

これはどの航空会社でもいえることですが・・・わが家は今まで4回ほどエミレーツ航空にお世話になっていますが、毎回必ずクラスの一番前にしてくれます。前に誰もいないため、足元がゆったりなだけでなく、かさばる子ども用グッズを手前に置けるのでとても助かります。(離着時は上の戸棚にしまいますが、飛行中は出していてもOKです。)

しかも今回は、エコノミークラス予約だったのにもかかわらず、片道だけでしたがプレミアムエコノミーに勝手にアップグレードしてくれていました(ちなみにうちはエミレーツのカードなどには加入していません)。

今回、赤ちゃん連れが複数いたなかで、もちろん他の赤ちゃんもエコノミークラス前席のほうにいたのですが、わが家は前日に「念のため」ということで、赤んぼ連れであることと、出来るだけ広めの席に回していただけるようにエミレーツ航空のパリ支店にお願いの電話をしていたのが、良かったのかな?と思います。それ以外には思い当たらないので・・・。

 

ちなみに帰りは、休み中のんびりしすぎて、事前の電話どころかウェブチェックインもうっかり忘れてしまい(笑)、プレミアムエコノミーではありませんでした。やはり電話は大事なようです。


飛行中に子どもが遊べるおもちゃ(2種類)をくれる

これが子どもは本当に喜んでいました。CAのかたが、搭乗してすぐに、もこもこ毛布の入ったクマのぬいぐるみお絵描きボードをプレゼントしてくれました。

これは娘もがっつりくらいついて、最初の2時間くらい、ずーーっと遊んでしました。

離着陸に子どもが大嫌いなシートベルトを我慢してつけさせなければいけないのが毎回ブルーでしたが、今回はおもちゃに夢中でおとなしくしていたため本当に助かりました。旅行先のホテルでも、お絵描きボードはパパママとのコミュニケーションに大活躍してくれました。

1年前に乗った時は像のぬいぐるみや小さめの絵本だったので、確実に進化しているようです。(年齢別?)

追記 帰りの飛行機は、夜便だったのですがこの時にはおもちゃをくれなかったので、もしかすると時間にもよるのかもしれません。まぁ、夜中ににおもちゃもらって興奮して寝れなくなってしまうのも困ってしまいますものね。

家族写真をとってくれた!(宝物)

ごはんが終わって落ち着いたころに、その場でポラロイドの写真を撮ってくださり、紙製の額に入れてプレゼントしてくれました。

家族旅行って、なんだかんだでバタバタしてて、誰かに頼んで撮ってもらうのも気が引けて家族全体で撮るのを忘れてしまう事ってありませんか?うちはいつもそうです。

楽しい思い出の、3人揃った写真。これは宝物として、家に帰ったら飾るつもりです。

CAさんも、若い人が多いのに、よくこまごまと声をかけて下さり、娘の頭をなでて可愛がってくれて、他の乗客のかたから、もう、苦情が来るんじゃないかと思うほど、幼児がいることで手厚いサービスをうけられました。

座席も広かったのですが、通路も広々としているので、うちの子が時々歩きたがった時も、迷惑にならないようには誘導しましたが、あまり「誰かにぶつからないように・・」というストレスはありませんでした。それくらい通路が広かったのが驚きでした。

とにかく、もらったおもちゃと広いスペース、快適な空間と優しいお姉さんお兄さんに囲まれて、娘も始終ご機嫌でした。

正直言って機内食は特に美味しいわけでもなく、(白ワインは南アフリカ産で、これは美味しかったです)あとはオンデマンドテレビが重すぎて、私一人の力でアームから引っ張り出すことができず使えなかったのですが、まぁ子どもを見ながらテレビを見る時間もなかったので、特にそこまで気になりませんでした。

トイレの数が多かったのか、毎回あまり並ばずに済んだのも、疲れてぐずりやすくなっている子どもと一緒の時はありがたいですね。

気の重い飛行機の旅を、楽しい家族の思い出に変えてくれたエミレーツ航空・・・子連れの遠出には有難い航空会社でした。

(ただ、ロストバゲージになんと行き帰り両方遭ってしまい、荷物が届くのが遅かったのは残念でした。)

ちなみにマイレージを貯めたい方へのプチネタとして、エミレーツはJALと同じONE WORLDです。

もしもみなさんも、子連れ旅で良かった航空会社があれば、ぜひ教えてくださいね!

関連記事 >>> 子連れ海外旅行のストレスを劇的に減らす必需品まとめ

ランキング

\応援よろしくお願いします/
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 

 

-子連れ旅行

Copyright© 海外育児.net , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.