寒い今晩はシチュー!made by ホットクック【夕飯準備20分】

ママのライフハック

こんにちは、2019年3月ブログ生計目標の在パリブロガー・トトロP(@totorop_ikuji)です。

今日の夕飯、自分で動いたのは20分。実働時間がどんどん短くなっている気がします・・。

トトロP
ホットクック付属のレシピを見ていたら、夕飯作る気が湧いてきました!

 

レシピを手にとってなんとなく見ていたら、目にとびこんできたのがクリーム煮。

 

以前、何度か「ホットクックでカレーやホワイトソースをつくると今まで食べていたものに戻れなくなる」と聞いたことがあったのをふと思いました。

 

そうなったら試してみるしかない!フランスもだいぶ寒くなってきたので、速攻でクリーム煮にすることにしました。
具材は:

・ほうれんそう 5束

・にんじん 1本

・玉ねぎ 1個

・にんにく(みじん切り) 少々

・鶏肉 ひとかたまり

・薄力粉 大さじ2分の1

・牛乳 100ml

※お好みでバター(5g)を入れてもいいようです。

(自動でかき混ぜてくれるのは分かっているのに、ついつい薄力粉を回しかけてしまう私・・・材料が見えにくくてすみません。)

 

ホットクックを「煮物コース」でセットして、作ってくれている間(35分)にご飯を炊飯器にセットしてお味噌汁の準備をしました。

その後に仕事のメールをして、今日のミッションは終了!

「あ~やらなきゃ!」と思いつつ手を付けられていなかったことを片付けたときって、本当に気分がいいですよね。

 

気になる出来上がりは・・・。

私の写真があまりきれいでなくて申し訳ありませんが(すみません・・・。)、味はやさしくて寒い日にじんわり身体に染み入るおふくろの味でした。

 

食べる前にバタバタしてしまって写真が撮れなかったので、にんじんが極端に減っています・・・。

(娘はホットクックで煮た柔らかいにんじんがお気に入り)

 


ホットクックに付属のレシピはお料理の写真つきなので、イメージが湧きやすくていいですね。
ちなみに私はこのレシピ集に自分の好みの調味料の配分(みりん3:酒1:しょうゆ1.5)をポストイットで貼っています。

 

↓この記事でも、お手入れについて書いていますのでぜひチェックしてみてくださいね!

ホットクックを海外で一週間使ってみた感想。お手入れも意外と簡単。
こんにちは、トトロP(@totorop_ikuji)です。 ところで、以前のマレーシアに行ったときの記事でも書きましたが、夏休み中に親とマレーシアで待ち合わせをしたときに、ひそかに頼んでいた、ずーーーーーーーーっと買おうか迷っていた家...
ホットクックKN-HT99A(1.6L)とKN-HW24C(2.4L)を比較してみた
こんにちは、トトロP(@totorop_ikuji)です。 はまってしまって抜け出せない「ホットクック病」にかかっています。 いつかこのコが壊れてしまうんじゃないか・・・と思うと、ゾンビになりそうな勢いです(((((((...

時間がなくて仕事がすすまない・・・。

そんな時は、ライフスタイルから変えてみませんか?

自動調理があれば時間配分も変わるので、やるべきことも片付けられますし子どもと過ごす時間も増やせて一石二鳥ですね!